2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年事務所に就職した際の月給は20万円だったが、3カ月後には約5万円に下げられた。妻子を抱え、予備校の採点アルバイトや親の援助に頼るしかなかった。

司法修習生はつらいよ 借金平均300万円/アルバイト禁止 「給与なくさないで」支援本格化 http://www.sankei-kansai.com/2010/06/26/20100626-025448.php](コメント) 普通に就職したほうが、まともな人生をおくれるなあ。

河井克行議員「お金はないけれども、法曹になって社会に貢献したいという志を抱いている多くの若者の夢を潰すあらゆる敵に対して、私はこれからも戦いを挑んでいきます。」

「われわれが政権にいたときに、多様な人材が受けられるように、予備試験を簡易化・簡素化しようと法務省と話し合ってきた過程を事務方は知っているでしょ。その過程を踏まえて、いまあなたたちは制度設計にあたっているのですか」と高村会長が何度確認して…

北海学園LS 「なぜ,競争率2倍を切り,合格率20%を切ると,その法科大学院に問題があるということになるのだろうか。」

LS

なぜ,競争率2倍を切り,合格率20%を切ると,その法科大学院に問題があるということになるのだろうか。数値の根拠はまったく示されていない。そのまま公表すれば,レベルの低いマスメディアがどのような報道をするかは分かっていたはずである。競争率の減少…

愛知学院LS長「法科大学院における教育とは何か。そこにおける教育は、いわゆる受験指導抜きで語ることができるのであろうか。」

LS

「異議申立には理由が認められない」とする裁決を受けて http://www.agu.ac.jp/graduate/lawschool/news/news85.html(コメント) ウチのロースクールでは司法試験合格を最優先に考えています、 と謳っていいじゃないか、と思う。

河井克行衆議院議員(自民党) 「結論から言いますと、私が言うのも変なんですけれども、せっかく政権交代したんですから、前政権が起こした政策の失敗は早く直してほしいということなんですよ。もうそれに尽きております。」

LS

第174回国会 法務委員会 第13号(平成22年5月21日(金曜日)) http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000417420100521013.htm(コメント) 『司法の崩壊』の人が、痛快な事を法務委員会で話しています。 ※関連 衆議院議員 河井克行 …