法科大学院は、即刻、廃止してもよいと思います。(入学金、授業料は返還すべきです。奨学金の返還も免除すべきでしょう。)

法科大学院の学生に責任を負うのは誰か?

http://inotoru.dtiblog.com/blog-entry-53.html

(コメント)
弁護士による断言。
まあ、未だに、
学術的な回り道をした方がためになる、とか、
又は、傍観者的、被害者的な、発言をする教授が居るのだから、
無理も無いように思うが・・・
※参考記事
先に、「惜しむらく」と書いたのは、法科大学院では、提供すべき授業がすべて提供されているということである。回り道で出会う奇貨を得る機会が乏しいといえる。だが、岡山大学法科大学院には、多様な選択科目が用意されている。そこには奇貨を得る機会は開かれているのである。
http://d.hatena.ne.jp/tochimenbo/20091220/1261296193
■09年12月ー法曹教育「瓦解」から「新生」へ
http://d.hatena.ne.jp/tochimenbo/20091214/1260719798
そのどちらもあいまいなまま人生を左右する判断を行うのは,「卑怯者」といわれても仕方がないだろう(そういうことを言っている人がいるのかは知らないけど)。
http://d.hatena.ne.jp/tochimenbo/20091117/1258458048
如何に法律初心者を合格水準まで引き上げるかという教育手法についてまずは教えてる本人達が猛省しないと駄目なんじゃないのかと思う。
http://d.hatena.ne.jp/tochimenbo/20091111/1257900786