大阪市立LS長 「法科大学院で教えていると、各論点に関する判例や学説はよく知っていて授業で積極的に発言するのに、いざ答案を書く段になるとうまく論じられない学生を、しばしばみかけます。そのような学生は、知識が備わっていることでよしとし、自分の論理的な思考能力・論述能力の不十分さをしっかり自覚していないのです。自分を冷静に見つめ、自分の弱点と向き合うこと、そしてその弱点を克服するための方法を必死になってさがすこと、これがきわめて重要だと思います。このような姿勢がとれれば、その後のさまざまな困難も乗り切っていけ

http://www.law.osaka-cu.ac.jp/lawschool/gaiyou01.html

(コメント)
一見もっともらしいことを
言っているように見えるが、
これって、
「ウチの授業は、思考力を養うことまで、面倒見ないよ」
といっているような、ものなのではないか。
その授業に能動的に参加していれば、
実力が、つく、という授業にしなければ、
駄目なのではないか?