2011-07-20から1日間の記事一覧

法曹資格者の職域問題については関心がもたれるものの、司法試験不合格修了生の職域問題は、制度的欠陥により生じている問題であるのに、多くの関係者は、「臭いものにふた」で責任をもって問題解決に真剣に取り組もうとしない。これでは、活用可能な若い人材が無駄にされ続ける。

https://www.jurinavi.com/topics/blawg/blawg12.php(コメント) ようやくこういう意見が普通に出てくるようになったか。 おそすぎたとおもうが。。 志望者減を食い止めたいのなら、ここをなんとかしないと。 リスキーすぎて若者は自分の道として法科大学院…

変な話ですけど、不合格になった学生が、私のところに来て泣くんです。特に三回受けてダメだったという学生は、悔いがないって言うんです。なぜ悔いがないかって言うと、在学中も卒業してからも一生懸命勉強したから、問題文を見て解答すべきことは全部分かったけれども、上手く答案をまとめられなくて、結局時間切れになったと言うんです。そういう話を聞いている僕が何を考えるかっていいますと、問題文を見てこの問題はこんな風に答えればいいんだ、というのがすぐに分かるようなレベルにして、尚且つそれを2時間くらいの時間できちんと合格答案

LS

http://www.houterasu.or.jp/fukuoka/content/newsletter7.pdf平成23年2月、九州大学内において、『市民のために活動する弁護士の養成のあり方と今後の法テラスの役割』について法テラス福岡 吉野正所長と九州大学大学院法学研究院 西山芳喜教授が対談を…